こんにちは、小5兄と小3妹のワーママ、ゆいかままです。
今日母と兄は何も予定が無かったので、昼食後にお散歩がてら図書館に来てみました。
一応勉強道具も持参しましたが、小5兄にとって図書館は本を読む場所なので、一目散に小説ゾーンへ行き、読み始めます。
初めて自習席を予約して、本を数冊選ばせてその席へ。
自習席は指定席で、小5兄の席はとても一生懸命勉強している女子高生?の隣。周りはみんな真剣に勉強している年上の学生又は大人です😉
母「何時までいる予定?」
兄「暗くなる前に家につけるように1時間くらい」
母「リュックに水と勉強道具が入っているよ、少し離れた席にいるね。」
*** 一方、小3妹は
家で「兄の」Switchのプロコンを握っていました。
兄の指示により色違いポケモンを集める作業をしているのです。
兄は先日の冬期講習の帰りに、妹の友Yくんから、「色違いだけで対決しよう」と言われたのです。Yくんはなんとすでに60体持っているんだとか。
過去記事にも登場しているYくん。
兄によると、ポケモンZA(Pokémon LEGENDS Z-A)では、エリアや昼夜の切り替えで出現ポケモンがリセットされ、新しいポケモンが湧く仕組みになっています。ただし、色違いポケモンは一度出現すると消えない仕様だそうです。つまり、「ひたすら更新をかけ続ける」作業をすることで色違いポケモンを手に入れることができます。
妹がやっている作業は、
・キャラクターをベンチで休ませる
・昼→夜/夜→昼
・またベンチ
・また昼夜切り替え
を、無限ループ。
なお、兄のSwitchのコントローラーは輪ゴムとセロテープで左スティックが固定され、妹の作業内容は、「Aボタンを押すだけ」に最適化されています。
実は当初、母がこの作業をしていました。
色違いポケモンの出現を信じ、母、黙々と連打。
そこへ現れたのが、水泳で疲れ切った小3妹。
妹「それ、やりたい」
兄「じゃあさ、もうすぐ兄と母は図書館に行くから、出かけている間、Aボタン押しておいてくれる?ギャラドスあげるから」
……交渉成立。
兄は妹がかねてより欲しがっていたポケモン数体を成功報酬として提示し、Aボタン連打係は母から妹へ正式に引き継がれました。
*** 図書館到着から、一時間後。
兄のところへ行くと、机にウィンターサポート(緑の算数)を広げてその上で小説を読んでいました。
母「そろそろ帰る?」
兄「本を追加してまだいたい。」
母「暗くなっちゃうから、今読んでいる本が終わったら帰ろ」
兄「たしかに、そうだね」
***帰路
母「勉強終わった?」
兄「終わった」
母脳内(えー!算数終わったの!これは空気の勝利!?)
母「4冊じゃ足りなかったね」
兄「次はもっと持ってから座ろう」
母「10冊くらいあれば安心だね」
兄「走ろ、運動になるよ、痩せるよ。多分、二時間あったから5秒で一回昼夜を切り替えて、ひかるお守りあるから1024分の1の確率的に2〜3体出てるはず。」
母!?😱
*** 帰宅後
帰宅したところ、妹は基礎トレなど自分の勉強しながらAボタンを押していたらしく、みかねた父が途中で交代したそうです。
色違いポケモンは三体(カイリュウとフシギダネ、ボスゴドラ)が出現していました。
おかげで妹もルーチンワークを終え、更に約束のギャラドスに加え、ジュペッタとフシギダネ、エアームド、おやぶんのウツボット、おやぶんのライチュウをもらえたようです。
*** 明日
明日は小5も小3も組み分けテストですね、
妹はもちろん、兄も冬期講習の復習にかまけて組み分けの対策は全くできていません。
みんないつもの力を出し切れますように!